棘さんとこで聞いてきたら

TAIYO君
ありがとー。
この型ならレイヴンは1が安定でした。
主な用途は返しのレイヴンって感じです。
デスカリは紀柳に教えてもらいました。
先攻1ターン目のこいつは仕事します。
トラゴは神ですね。
ゴルドへのアクセスは簡単でトラゴさえあればシエンぱくれますし、グラファと門の兼ね合いで高打点のアタッカーにもなって優秀でした。

だそうです。
返しのレイブンとしてってのは、ベージゴルドinなら納得。
デスカリが先行で強いのは確かに納得だけど、中盤以降で引いても使い方が限られるんじゃないかなー?
まぁ門あって、単に2200の効果無効モンスターで強いのは確か。
ゴルド、トラゴは聞いて納得。
ただサーチ兼グラファに確実にアクセスできるスカーもアリだと思う。
そこは個人の
そこら辺は個人の好き嫌いかな。