暗黒界考察

常識かも知れないですけど、遊戯王の基本て殴られて殴り返してを繰り返して、結局モンと除去が多かったほうが勝ちですよね。
例外もあるけど。
それ考えたらアド損なしで2700打点毎ターン出てくるのは神。
簡単に言えば早くグラファ出せる布陣作れて、出すグラファを守れば勝ち。
あくまで簡単に言えばだけど。

暗黒界に採用できそうなカードについて。
・スキルドレイン
ありだと思うけど、メインからは。。。
サイドに忍ばせるのはぜんぜんあり。
メタが広いし、割れないだけで積むデッキもある。

・Sinサイエン、スタダ
個人的にはなし。
枠がないし、安定して出せない以上なしじゃないかな。

・剛健
あり。
特殊に頼るからって、初手で確実に動けない以上パーツ引き込むのに必要でしょ。

・シルバゴルド
セルリあってのもの。
個人的にはセルリなし。
てことでなし。
決まったら強いのは認める。
決まらなきゃ弱い。
だからいらない。

・終末
あってもいいんじゃないレベル。
自分は入れません。
だってグラファは落とすより手札から切ってこそ強いんだもん。

・手札抹殺
諸刃というか、ミラーと当たったら悲惨だけどミラー以外で最強て考えたら普通にありかな。

・デスカリ
悪魔なだけで入れるか?
出されて強いと思ったこと少ないし、入れようとも思わない。

・レイブン
ぶん回ししたいならありだけど、そっち尖らせるとどうしても脆くなる。
安定とりたいんで採用なし。

・門
あり。
逆になしはキツイんじゃね?