いま手を離せば他人たちの海に消え、、、

最近使ってるジャンドについて。
ジャンド使ったことのある方ならわかると思いますが、サイチェンが難しいんですよねー・・・
僕からいわせれば抜けるカードがない。
ってところでしょうか。
1枚1枚がコンボへつながるパーツになっているためサイチェンの枚数が多ければ多いほどコンボスタートが遅くなります。
ムリなく入れれるものは
《エフェクト・ヴェーラー》
《ライトロード・マジシャン ライラ》
《スノーマンイーター
くらいじゃないのかな・・・
あとは全部動きには関係ないものばかりで正直メインのコンボパーツを抜いて入れることはなかなか難しい。
入れる物はたくさんあるのだが、抜くものがぜんぜんないという状況。
相手がジャンドとわかった時点で多少ムリしてでもライフ取りに来るだろうから溜め込みも数ターンしかできないのが現状。
苦し紛れのジャンク、デブリサイドカード飛んできてそのまま負けなんてことは多々ある。
ちゃんと考えて作ってる人ならまだしも、コピーでこれを使って結果を残すのは本当に難しい。
シングルは勝てても幅の利かないマッチで勝てるはずがない。
ジャンド使ってる弱い人に見られる傾向として、大抵シングルなんかをやってから回り方が凄いからとかで手をつける人が多いと思うが間違えてる。
どれだけ小さな動きで相手に大きな打撃を与えられるか。
選択肢や回答が多いデッキな以上理解していないとできないことだと思う。
サイチェンもしかり、どれだけ少ないサイチェンで相手に大きな損害を与えられるか。
これが大切になってくる。
加えて、ジャンドは相手を妨害しながら展開もしなくてはいけないので、上記のことが本当に大切になる。
以上。
見直したりしてないんで文めちゃくちゃなのは勘弁。