コメ返信

ゆりっぺ
ゼピュとリビデは無しですね^^;
すいません変なこと言って><;
魔デッキの目標はカーD、ヴェーラーとかゼンマイ、
虫、ラヴァルのフェーダー、かかしあたりを落とすのと
6枚目のピーピングですかね
墓穴が3積んであるのであれば全然いらないかもしれませんが^^;

まずメイン魔デッキのことを言ってるの?
サイドにどうってこと?
まずメインはありえないと思う。
他のデッキと比べて
まず暗黒界ってメインの自由枠が少ないのが1つ。
それに、この環境で腐る可能性あるカードをやすやす積むほど暗黒界って余裕な動きができない。
ここからは、サイチェン後の話。
自分の独断と偏見でデッキ毎のサイチェン後魔デッキが刺さる枚数まとめてみた。
虫:12枚
ラヴァル:10枚
聖刻:3枚
ゼンマイ:20近く
てとこかな?
まずサイチェ後ヴェーラー入れてくる人はあんまりいない^^
虫は、ホーネット、ダンセル、グルフ、カーD各3枚の12枚。
弾の6枚は落としたところで拾われるから意味なし。
ダンセルはセンチからサーチされる訳だし、リビデに蘇生もあるので沸いてくる。
ラヴァルは、かかし(フェーダー)2、淑女2、侍女3、カーD3の10枚。
Gとか入れてくる人もいるけど、単純にグラファ出すだけなら手札交換の意味しかなさないのでここではパス。
淑女、侍女は落としたところで意味なし。
かかしやフェーダーは正直落とす必要がない。
まぁ落とせるなら落としたほうがいいけど、特に落とさなきゃいけないわけじゃない^^
理由聞きたいなら、また質問で。
聖刻は、カーDだけ。
ゼンマイはメタるほど数いないし、グラファスノウ握っとけば勝てますww
 
てことで、落として確実に喜べるのはどのデッキもカーDくらいで後は落としても確実に+といえるものばかりじゃない。
今の暗黒界は時間かけて場と手札固めた後グラファで殴るもんだと考えてるから、序盤で確実に打てるものでもないし、中盤で効くカードじゃない。
魔デッキ打ったら勝ちくらいのデッキが環境にいない限りは使う気ないかな。
というのが個人的な非採用理由。