2012,3,24 リサイクル公認大会レポート

参加人数:25くらい
使用デッキ:暗黒界
 
1回戦@イチコ 六武衆 ○×○
1.先行。
 中盤でシエン出されたけど問題なくビート。
 ライフと相談しながら溜め込んで勝ち。
2.相手の初動が結束カゲキキザン。
 返しで墓穴打って、次のターン荒行宣言してチェーンされて4枚出てきて負け。
 アホw
3.マインドクラーーーーーーーーーーーーッシュ

2回戦@ギァッチョ ドラゴン ○○-
1.先行。
 墓穴、マイクラ×2、カーD、スノウ、ブラウ
 負けない。
2.相手の1伏せにサイク打って墓穴マイクラ
  負けない。

3回戦@ガルド 甲虫装機
1.先行。
 墓穴マイクラ持ってて打つと、ホーネット×3となんか。
 とりまホーネット放置で落とすが、引きが弱くホーネットの効果をスキドレでごまかす。
 アシッド作られてギリギリで負け。
2.スノウ門ブラウ取引使って山札掘って掘ってカーDスタート。
 相手の虫に警告合わせる。
 早い段階でグラファ出して罠でとことん虫ぶっ倒して勝ち。
3.グラファ墓地において伏せ3でカーDスタート。
 返し蘇生でグラファ取られて殴られたのに脱出でグラファ戻す。
 グラファサイクで伏せはがしてグラファでラリアットゲー。
 途中グルフからダンセルセンチ並ぶが、脱出とマイクラで解決。
 
ここまでジャンケン全部パーで全勝。
あれ?西条てグーしかださねぇの?
  
準決勝@亮介 墓地BF ×○×
もちろんジャンケンパー。
相手チョキ負け。
1.もちろんBFなんて予想するはずもなくゴトバケアできず・・・
 ゴトバでテンポ取られるも必死に粘るがスクドラ登場。
 相手の伏せ強くて負け。
2.序盤溜め込みに専念。
 相手がグレファー使って墓地シンからスタダで場固めてくるが、鳥獣いないのでゴトバの可能性なし。
 スタダを脱出で処理して、エネアードうぉらああああああ
3.相手サモプリスタートからチェイン立ててダムドトップに置く。(チェインの素材あわせて闇3)
 1伏せでターンまわってくる。
 こちらハンドが、
 門、脱出×2、墓穴、サイク、カーDの紙ハンド。
 脱出サイク伏せてターン返す。
 スタンバイ脱出でチェイン戻してダムド効果にサイクチェーンであわせて、次ターンに備えるも、無理矢理キルまで持っていかれて負け。

3位決定戦@シルバー ××-
もちろんジャンケンパー。
相手チョキ負け。
1.後攻。相手先行で、アトゥムス×2グスタフ伏せ3エンド。 
 トップ手抹でも引けたらワンチャンあったかもだけど当然引けず負け。
2.デッキ何も見せてないから普通に回す重視で考えてサイチェン。
 序盤溜め込みゲー。
 お互い地味にライフ削りあって、相手が動いて出してきたトレミスに脱出。
 勝ったーてとこで転生、マクロ打たれて負け。
 明らかにデッキばれてたww
 コレまでのゲームで周りにギャラリー多かったから仕方ないかもしれないけど、あくまでこの人は見に来てなかったし近くのチビがサイチェンの時暗黒、暗黒言ってたのがどうも腑に落ちない。
 相手のデッキわかんなくてマクロくらいやるのはアリだと思うけど、転生までいくと明らかに墓地依存デッキだっていうの分かってやってる感ある。

総括:
準決勝まではパーを出すべし。
準決勝からは裏の裏を読むべし。
トイレ行きたいときは我慢するべし。
こりこりももも。