コメ返信

ホケモン
不正をもっと大きな目でといいますが、それが続いた結果が不正が交錯する世界なのです。僕自身もなんども不正をくらっていますし見ています。もっと厳しくしてもいいと思います。

正論ですね。
もちろん貴方の言っていることも否定できませんし、否定する気もありません。
むしろ正しい考えだとも思います。
これから書く事はそういう考え方もあるんだなくらいで読んでください。

確かに選考会や世界大会での不正も耳にしますし、決して良い傾向とは思えません。
ただ、バカだのゴミだの言うよりは不正してしまっても反省して復帰しやすい環境であるべきだと僕は思います。
不正した人の中には、決勝トナメなどで勝ちたいという思いから魔が刺したってこともあるんじゃないかと思います。
不正しようと思って不正して勝ちを重ねてるヤツには僕ももっと厳しい処罰もありだと思います。
正直自分も不正されて負けたら腹が立ちますし、バカアホくらい思います。
ただ、
「やってしまった」
この不正に関しては本人の十分な反省が見られるのなら1度くらいは大目に見てあげるのも必要なんじゃないかと思います。
もちろん最低限の責任を取った上での話です。