コメ返信

j/o
対戦したのはこのデッキだったんですね。
嵐環境でやたら伏せてくるけど、IFだからとりあえず魔法とか伏せてハンド0にしてんのかなぁって思いながらやっていたんですが、全部本命だったとは・・・
嵐引いてたら即ぶっぱしてたんで、スタダ降臨で絶望するところでしたw
今期で罠を使うならこれくらいやらないと厳しいと感じますか?
自分はとりあえず半端に罠を積むくらいなら、無しで相手のサイク嵐を腐らせた方がいいかもなぁなんて考えてます。まぁ環境が固まるまではなんとも言えない気もしますが。。

やったのはこれにスタロ3の型です。
環境でぶっぱが多い=スタロは分かると思いますが、3はやりすぎでは?
ってのが一般理論だと思いますが、
このデッキ1ターンに2ドローできると言っても過言ではなく、リローダーでのドローは相手に確認が入るためそこでスタロ見られると、間違いなくサイク砂塵飛んでくるか、ぶっぱしてきません。
ぶっぱしてこないならチクチクいたぶれば良いですし、サイク砂塵でスタロ抜かれてぶっぱてことがあれば2枚目のスタロが光ります。
このデッキのスタロは引きすぎってことはないんですよね。
流石に初手に3抱えてたらキツイけど^^;
ただ相手によっては腐る可能性もあるカードですし、相手の発動に対してその前に伏せておかなければならないという点でメタのメタなわけです。
【スタロの代わりになってくれるもの】
これが見つかれば0でも良いですし、優先して抜きたいカードではあります。
基本フリーチェーンか場に残りにくいカードじゃないと、伏せれないってことも出てきますし。
ここまでやらなくても大丈夫でしょー^^
環境はおそらく
ライロ、墓地BF、旋風BF、Xセイバー、天使
くらいかな。
仮にこうなるとライロ、天使なんかはお触れ型ってのが出てくることが考えられます。
環境の中でサイク嵐を腐らせるデッキっていうのは中々作成が難しいと考えています。
それが出来れば軸をずらして戦えることから相手のカードを浮かすことはできます。
ただこのハイスピード環境で伏せがなくても環境デッキにある程度の勝率を稼げるデッキっていうのが見つけにくいんじゃないかと思います。
最近はまったく見ませんが、
ミラフォ
激流
奈落2
くらいしか罠が入ってないデッキ。
伏せが少ないため当然相手のサイク嵐を腐らせる事ができるのですが、強い本命カードのみで決まれば大きいですがそれまでに加えられたサイクがエンド時に待ってましたといわんばかりに飛んできて、むしろそいつ等を発動できないゲームも多いんじゃないかと思います。
ただ中途半端に罠伏せるデッキだとXセイバーのヒュンレイで一発です。
たまに伏せ凍らせないとヒュンレイ出さないて人いますが、理解に苦しむ。
ヒュンレイは捨て身で投げればいい。
警告宣告うたせればそれでいいし、逆に3枚決めれば勝ちみたいなもんなんだから。
だからまぁ旋風、墓地は厳しいんだろうけど。
ライロにも取りずらいし。
軸をずらしてまともに戦える、
インフェルニティ、リチュアを今組んでいます。
ライロは黄金期全力注いでたから使いたくなったらいつでも使える。
次環境で自分なりに1番強いデッキ組めて言われたら、僕はインフェルニティかHERO組むと思います。
なんか話ずれてますけど全力で書いたんで見逃してくださいww